人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BOSS-BLACKの今日も自転車創業!
kurokan.exblog.jp

鹿屋体大自転車部監督 黒川剛の日記

by nifs-brt2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レスリング栄監督と女王吉田沙保里選手の「気合いだ!」
レスリング栄監督と女王吉田沙保里選手の「気合いだ!」_d0100283_18495477.jpg

昨日の「金メダル」ですが、実はレスリングの吉田沙保里さんが獲得されたものです。
吉田さんは北京の前のアテネでも金メダルを獲得されていますので恐ろしく強い方です!

そして写真の隣に立つ僕とよく似た髪型?の方は、吉田さんや伊調姉妹のお陰でTVに出たりで最近すっかり有名になってしまった栄和人監督です!

実はこの名伯楽栄監督は鹿児島商工高校(現樟南高校)の小さな寮で一緒に1年間生活を送った僕の大先輩なのです・・・
因みに1月2日にエアロヘルメットをかぶって登場した五位塚悟先輩と栄先輩は同級生です!

この頃のレスリング部は恐ろしく強いメンバーが揃い何人もオリンピック選手が出ています!
当時自転車部の新入部員は入部直後の数ヶ月間、レスリング道場に放り込まれて基礎体力を付けさせられましたので、寮生活+トレーニングでも先輩方には本当にお世話になりました。

近いところで戦っている先輩方がオリンピック選手になったりしていますので、競技は違いますが僕も自然と世界を目指す習慣だけは付けさせていただいたと、母校に感謝しています。


昨日は県体育協会の国体監督等ステップアップ研修会があり、お二人は講師として講演をしていただきました。

世界で戦う二人から全てを学ぶには当然時間が足りなかったのですが、「けしんかぎいきばらんと(死ぬ気でがんばらないと)」の意気込みで情熱を持って取り組まなければ世界は見えてこないことだけは良く解りました!


講演が終わって鹿屋の産んだ奇跡のカライモ(薩摩芋)菓子メーカー「フェスティバロ」で買った自慢のお土産をお二人に渡し、記念撮影など気軽に応じて頂きました!
電話では時々話をしていますが、本当に久しぶりの再会でしたので僕を見るなり「えっ、黒川の頭(髪の毛)はどうしちゃたのよ!?」と栄先輩・・・「先輩だけには言われたくないです」と言えない何歳になっても小心者の体育会系。

その後会場のサンロイヤルホテルを出ようとしたロビーで、講演を聞きに来られた母校樟南高校の時任校長先生とばったり会いましたので「校長先生、息子も3年間お世話になりました!でも先日のセンター試験は撃沈でした・・・」と挨拶すると、にっこり微笑みながら「黒川君、大丈夫ですよ・・・みんな難しかったと言ってますから・・・」と笑えないフォローを頂きました。

勿論、鹿児島市に渡ったついでに傷心の息子を呼び出し、「けしんかぎいきばらんと世界は見えんど(見えないよ!)」と興奮気味に説教したのは言うまでもありません!
「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」・・・・アニマル(黒豚)のような父。
by nifs-brt2 | 2010-01-22 19:49